ミソラぴあの教室

糟屋郡新宮町の小さなピアノ教室。最寄駅:JR福工大前駅・JR新宮中央駅

Month: 1月 2021

おめでとう!

ちびっこたちだけでなく!

中高生も頑張ってくれています♫

オーディション合格おめでとう!!!!!

コロナ禍の中でも地道に頑張っている姿がとても嬉しいです

 

受験生、部活動生、塾生、現代の子どもたちはみんなそれぞれに忙しい

よく、遊ばないかんけん忙しい!と子供たちに理由を告げられますが

それも立派な理由の一つだと先生は思っていて笑

そんなこと言ったら..ママたちに怒られそうだけど

私が個人的にとても信頼している小児科の先生とのお話の中で

みんな同じ24時間しかないのよ

それを自分でどのように使うか

自分が納得いくようにうまく配分して

遊びも休みも食べる、寝るもぜ〜〜〜〜〜〜んぶしないといけない

みんな同じ24時間

それをよ〜く考えて

と言われていました。私も全くそれと同じ思いです。人に迷惑かけなければ子供だって自由で良い!けどね、やらなきゃいけない事は自分で責任持って!!

 

そんな簡単で難しいことを上手にやっているなと

中高生の生徒たちを見て感心しています

2月のレッスンについて

2月のレッスンについて
今週に入りコロナ感染の報告が毎日のように届きます。
子どもたちの通う学校、保護者様の会社など様々なところで急速にコロナ感染者が出てきています。
当教室の生徒さんの中では感染の報告は受けておりませんが

保護者様、兄弟姉妹が濃厚接触者の可能性、PCR検査結果待ちの方というようなご家庭も数件出てきている状況です。
生徒たちへの感染を少しでも防ぐため

毎回の鍵盤やドアノブの消毒、換気などコロナ対策を何重にも行いながらレッスンを進めて参りましたが、

2回目の緊急事態宣言の通り、非常に危険な状況になってきているのは確かです。

誰が感染してもおかしくない状況になってきました。

 

コロナ状況を報告してくだささる保護者の皆様には心より感謝いたします

実際に感染していなくても

学校にコロナ感染者が出てしまい

もし、うちの子が感染していたらいけないので..

他の生徒さんに感染したら..

先生に感染したら..

と皆さん、とても気を使ってくださっていて教室といたしましても本当に助かっております。体験レッスンについて、現在問い合わせ順にご案内しておりますがレッスン形状が下記のように変更になり準備がありますのでレッスン予約は連絡後、次の日までにお返事ください。お返事がない場合は次の方へご案内させていただきますことご了承くださいm(_ _)m

現在、学校等は通常通り行われていますが

ミソラぴあの教室としては「2月のレッスン」についてはオンラインに切り替えて行うことにします。

前回の緊急事態宣言の時と同様、
①zoomでのオンラインレッスン
②動画録画レッスン
どちらかをご選択願います(幼児さん、低学年の生徒は動画録画レッスンをお勧めします)

準備の関係上、ご希望のレッスン方法を1月末までにお返事ください。

ご協力よろしくお願い致します。

体験レッスン・コロナ感染対策について

年末から年始にかけ、新型コロナウィルス感染拡大が福岡県内でも急速に進んでいます。レッスンにおいてもこれまで以上に厳しい状況となってきています。事前の対策をしっかりと行なっていく次第です

 

<体験レッスンについて>

現在、火曜日18:30の枠のみ募集しております(お問い合わせが多数あり、順にご案内しております)

現状を踏まえ、生徒は必ずマスク着用・アルコール消毒(アレルギーの方はご自身でアルコール消毒をお持ちください)・検温を行います

レッスン室への保護者同室はお断りしています。

 

 

<コロナ感染対策>

ご家族の中に濃厚接触者に特定された方や、特定者のPCR検査結果が出るまでは自宅待機となるようです

ご家族様の検査結果待ちの場合はレッスンはお休みくださいますようご協力お願い致します

検査結果が陰性だった場合はお越しいただいて構いません。

陽性だった場合は医師、保健所指示に従ってください。

 

先日、医療関係にお勤めの保護者様より大変ありがたい行動を取っていただきましたこと、心より感謝いたします。

本当にありがとうございました

 

コロナを避けて過ごすことは無理な状況です

コロナウィルスと共存はしたくありませんが避けることだけを考えるよりも

感染対策を正しく行い、感染しないよう皆で乗り越えていきましょう!

 

皆さんが元気でいてくれることを願って!

 

 

 

臨時休講のお知らせ

金曜日、土曜日の生徒さんへ

おはようございます。

大雪警報の天候により様々な影響が出ていることと思います。

生徒の皆さんは大丈夫でしょうか?
福岡市内の学校はほぼ休校
糟屋郡内は通常通りに登校
という状況です

お天気予報では今後も九州北部地方は大雪が続き、雪のピークは今夜から明日の朝にかけて大雪になると予報されています。

生徒の安全を第一に考え金曜日、土曜日はレッスンを休講に致します。

皆さん、怪我などないよう気をつけてくださいね。

 

ミソラぴあの教室 榊山貴子