旗トレーニング♪
ミソラぴあの教室ではご希望の方(幼児〜7歳)の生徒さんには絶対音感トレーニングを取り入れています。
このトレーニングは集中力、音を聴こうとする耳を育てる、感覚を育て、五感を鍛えることにもつながっています。
動画の生徒さんは「感性」「感覚」がとっても豊かです。なぜなら、基本的には1ヶ月に1本の旗(1つの和音)を記憶するトレーニングですが、この生徒さんは毎週1本づつの旗を聞き分けることができました。いつ音を鳴らしても聞き分けられます。幼児期から感性を伸ばすLessonを中心に進めてきた結果、このような成長をみせてくれるKくん、これからのKくんがとても楽しみです!ありがとう!!
「旗を使ってトレーニング」
最初の一ヶ月は「ドミソ」の和音だけ。
講師が和音を弾きます→生徒さんには「アカ!」と声を出して(ココ大事!)赤色の旗を上げて貰います。
これだけです。
「も〜あーきーたー、おもしろくなーい!」という声が必ず!必ずや!やって参ります😭
それに負けじとやり続けるのです💪
絶対音感トレーニング?これが?と思われる保護者様も多いと思います。
でもこの最初の一ヶ月がとても大切!!
最初の一ヶ月で耳が発達途中にある生徒さんには基準音である「ドミソ」を何回も何回も弾いて脳に染み込ませます。脳に記憶させます。
ココで注意点!保護者様は子供が間違うと「どみそ!は赤でしょ!」など、つい言ってしまう。その気持ちは良くわかります。が、そこはぐっと我慢です!音を言ってしまうとそこで感覚は育たなくなります。そうすることで音が鳴るたびに、「なんの音だろう?ドかな?ソかな?レだっけ?」なんて考えさせては❌
①音名や階名は一切使用しない。
②色だけで答えること。
③絶対に音名は使用しない。
これをお約束していただける方のみ受け付けます。
絶対音感トレーニングをしてるのだから、何の音かわからないと意味がないのでは?
この旗トレーニングは音名で覚えるのでは無く、音の響きで覚えて頂きます(感覚)そして単音ではなく、必ず和音で脳に記憶させます。感覚なんです!感覚を鍛えるのです!
相対音感と同じ感覚で音を聞いては❌!
相対音感と絶対音感は全くの別物で、相対音感の先に絶対音感があるのではありません。
絶対音感の「絶対」とは唯一無比の物という意味で、音感を間違えずに聴き分けれる能力を身に付けて頂くのです。ですから、「ドミソ」は一番ポピュラーな和音。コードでいう「C」ですが、絶対音感を身に付けると「シ♭ドファソ♯」のような聞いていて気持ちが悪い和音でも絶対音感を身に付けると一つ一つの音を言い当てることができるのです!!!!!!!!!!
「ドミソ」を覚えて頂いたら2ヶ月目からは旗を一つ増やし、「ドファラ」の和音で黄色の旗です。旗は2つになりました。2ヶ月目からようやく和音当てクイズ!
2ヶ月目は「ドファラ」を徹底的に覚えて頂きます。
毎月、一ヶ月に一個、和音を増やしていきます。すると9ヶ月でピアノの白鍵の和音は全て頭の中に入ります♪
10ヶ月目からは黒鍵を含む和音♪
絶対音感トレーニングは通常2年行います。
早いお子様で一年。通常のお子様で2年。遅いお子様で3年から4年。
残念ながら、4年以上トレーニングを続けても絶対音感が身に付かない生徒さんもおられます。トレーニングの進度にもよりますがトレーニング途中で8歳を超えても絶対音感が身に付かない場合は、トレーニングを打ち切らせて頂きます。そうならないように講師は一生懸命にレッスンさせて頂きますし、お母様のご協力も必要不可欠です。
新宮町でこの旗トーニングを行っているのは「ミソラぴあの教室」だけです。
始める前のお約束! ★毎日、欠かさずトレーニングすること!
よって、保護者様のご協力がないと成り立ちません。それをお約束できる方のみLet’sTRY!